お酒を飲まなくなったら良いことしかない

筆者はお酒を飲みません。

以前はほぼ毎日飲んでいましたが、5年前から飲まなくなりました。

飲酒を辞めたら良いことしかないので今の所お酒を飲む予定はないです。

 

飲酒をやめて1番良かったと思えるのは、時間の使い方が変わった事です。

コロナ禍前は職場の飲み会もありました。

始まるのが大体19時で、二次会なども行けば深夜0時を過ぎます。

5時間以上拘束されることになります。

さらに最悪なのは二日酔いです。

せっかくの休日を最悪の気分で過ごす羽目になります。

飲み会で拘束される上に翌日も何もできなくなるのは損している気分になります。

 

飲んでいる時はもちろん楽しいんです。

普段話せないことや、先輩、同僚の意外な一面を発見できます。

ただ、ほとんど覚えていないことの方が多いのではないでしょうか?

曖昧な楽しかったであろう時間と引き換えに、貴重な休日を潰してしまうことがなくなりました。

自制して飲めれば一番良いんでしょうが、『たまにしか飲みに行けないから』と飲み過ぎてしまう人も多いです。

他にも顔が浮腫まない、睡眠の質が変わったなどQOLが爆上がりしました。

今まで飲酒に充てていた時間で読書をしたり、自己投資のための時間に充てたりと充実した生活を送れています。

休日も朝から活動でき、好きなことができます。

たまに飲みたくなる時もありますが、デメリットを考えたらやっぱり飲まなくていいやとなります。

 

最近はコロナも落ち着き、また飲み会に誘われることも増えてきました。

筆者は翌日に何も予定がない時だけ参加するようにしてます。

参加しても1次会までで帰ります。

元々内向的な性格で、大人数が苦手なので疲れます。

個室ではないお店だと周囲の声も大きく、それに合わせてこちらも声を張らなければなりません。

普段テンション低めなので頭が痛くなります。

 

飲み会は楽しいですが、時間の無駄だと思ってしまう事もあります。

お酒も美味しいですが、翌日のことを考えたら筆者は飲まない選択をします。

今のところメリットしかないです。