【看護学校】准看護師を目指す!

准看護師を目指したいけど、そもそもどうすればなれるのか?学校って何年通うの?年齢層は?などの疑問に私の経験上からお答えします。

 

 

准看護師になるには

准看護師になるには看護専門学校に入学しなければなりません。

入学するために受験し、合格しなければなりません。受験の際は筆記試験と面接がありました。筆記試験はそれぞれの学校でどの教科があるのか不明ですが、論文がある場合もあります。

 

通学ってどんな感じ?

看護学校は全国にいくつもあり、通学スタイルもその学校によって変わります。

私の通っていた学校は午後から夕方までで、月曜日から土曜日までの通学スタイルでした。

午後からですので午前中は病院で働き、昼から学校に来ている学生もいました。

私は学校が終わってからバイトに行くという生活を送りました。

 

年齢層は?

学生の年齢は幅が広く、下は18歳、上は40代と様々な年齢の学生が一緒に学びます。

割合は20代が多く、社会人から入学している学生も多かったです。

男子学生はクラスの2割程いたと思います。50人のクラスで10人ほどの割合です。

 

准看護師になるための課程は2年間で、座学と実習をクリアし准看護師試験の受験資格が与えられます。その試験に合格すれば晴れて准看護師になれます。