【合格発表】第113回看護師国家試験

先日、第113回看護師国家試験の合格発表がありました。

試験を2月11日に受けてから1ヶ月以上経っての合格発表は長かったですね。

まっている間はドキドキしながら日々過ごしていました。

3月22日、14時の発表でしたが最初は繋がりにくいので少し時間を置いて再チャレンジ。

携帯を持つ手は震え、手汗が凄く、変な汗が背中を流れました。

合格発表は番号が自分以外の受験者も出るので公開処刑同然です。

大体学校ごとに連番になっているので、もし不合格となった場合は同級生にも分かります。

結果は合格でした。

結果を見た時に全てが報われた気がして一気に肩の荷が降りました。

私は幸い職場に恵まれ、いい環境の中で学校に通う事ができました。

 

今回の試験は難易度が高いと言われており、実際合格率はここ最近では1番低かったです。

これからさらに難易度が上がると予想されます。

もし看護師になるのを悩んでいる方がいたら、少しでも早い方がいいです。

一歩踏み出す勇気があれば、3年はあっという間に終わります。

今までの生活を変えるのは怖かったです。

しかし私は、あの時勇気を出して行動した自分を誇りに思います。